「コンピューターウィルスに入られている可能性があります。一度、確認に伺います!」という電話が来た


先日、こんなレアケースなお問い合わせがありました。


どこか聞いたことのない会社から電話がきて、とても不安だ。。。。とのこと



内容としては、

『コンピューターウィルスが入られている可能性があります。一度、確認に伺わせて欲しい』


とのことでした。




そこで当社へ、


「不安なので、ネットで検索して電話してしまいました。対応してくれませんか?」との連絡をいただきました。


弊社から歩いて10分の会社様。


ちょうど事務所にいたので、すぐ対応させていただきました。





お客様の環境は、本当にシンプルで

PC1台、複合機が1台 程度


まずは、ご利用中のパソコンにウィルスが入っているかどうかを確認しましたが、結果はゼロ。


何も問題はありませんでした。


PCにウイルス対策ソフトを入れて、その日の対応は完了。





不安を煽って、事務機器を導入する営業方法がある



『コンピューターウィルスが入られている可能性があります。一度、確認に伺わせて欲しい』などと連絡が来て、結果的には、セキュリティーが万全ではないので、ルーターを導入した方がいい。このままでは、自分の会社はもちろん、取引先にまで迷惑をかける。などの不安を煽って、商品を契約させるような営業方法があるといいます。


今回はお客様に、「今のところセキュリティルーターなどの機器は不要かと思います」と、お伝えして対応終了しました。



【今回の対応費】

出張費 10,000円

ソフトインスール費 5,000円


になります。



何か不安なことがあれば、お気軽にお問い合わせください。



#ビジネスフォン #OA機器工事 #神奈川 #川崎市