top of page

OA機器の適正なリース料金について


■OA機器の適正リース価格っていくらだろう?

こんにちは。

ネクストリンクスの西村です。


OA機器の工事会社である当社にいただく質問で

「ビジネスフォンのリース契約をしたのですが、これって適正価格なのでしょうか?」

があります。


ビジネスフォンに限らず、複合機、セキュリティーなどのOA機器はリース契約を行うことが多いのですが、リース契約は一度締結してしまうと解約はできないので、特に気を付けてください。



今、契約をしようとしているものは、本当に適正価格なのだろうか?


そう思って、この記事にたどり着いた方の参考になれば幸いです。


(当社は神奈川県の工事会社ですが、読んでくださる方のエリアが、日本全国どこであっても、この内容を見つけてよかった~~~~。と思っていただけるように書かせていただきます)




■OA機器販売の下請け工事会社をしてきたからこそ分かるリアル


私は数年間、OA機器販売の下請けとしてOA機器の工事を主体としてやっておりました。


いただく元請けの会社は、とても素晴らしい提案・対応をするOA機器販売の営業マンもいましたが、その反面、騙すようなトークで販売をしている営業マンもいました。



例えば、某大手通信会社で普通にレンタルできるものを、わざわざリース契約にして販売していたり。。。



工事会社の私からすると、契約期間の縛りもない、さらに安いレンタルできる機器があるにも関わらず、高額な契約をされている。


それを知りながら、何も言えずにそのまま納品・工事するしかない状況が本当に心苦しかったのを今でも覚えています。


しかし、工事会社の私が契約内容に口を出すことは許されませんし、間違っても解約になるようなこともできません。


今思うと同罪だったのかもしれませんが、当時は黙って工事をするしかありませんでした。



そのような悪質な契約を行う会社とは、徐々に距離を置き、最終的には仕事をいただかないことにしました。




■OA機器は新品と中古どちらがいいのか?


本当にお客様の事を考えて提案をする場合、私は初めに、「新品」と「中古」の選択をしていただけるように、メリット・デメリットをしっかりと説明します。


起業したてで、ビジネスを加速させる前段階で、固定費を上げる提案が本当にいいのか?というのが私の考え方です(キャッシュフローの見直しで経営を改善されたお客様もたくさん見ていますし、何より当社も月の固定費という部分では、かなりシビアに考えております)



今では、中古のOA機器でも本当に良いものがあります。

(中には最新機種として販売されているものが中古として出回っていることも多々あります)



ビジネスフォンを本当に設置する必要あるのか?


その使い方であれば、機能が充実している家庭用電話機にNTTなどのサービスを追加するだけで十分!という場合もあります。



金額でいうと、レンタルすれば月額1,000円位なのに、リース契約だと月々数千円の支払いになります。



ネクストリンクスさんって、商売っ気がないんですか?と思われそうですが、私が言いたいのは、

お客様が後で知った時に、後悔するような契約や販売は絶対にしたくない。ということです。


しかし、もちろんですが、これだけ情報にあふれている時代とは言え、お客様は事務機器のプロではありません。


そこで、大切になるのが、オフィス環境を整えるOA機器のセカンドオピニオン的な存在。



もし今、どこかの会社から提案を受けていて、少しでも疑問がありましたら、弊社にご相談ください。


間違っても横やりを入れて、契約を当社がいただくなどではなく、1社でも多くのお客様が自社にぴったりなスペックの商品を適正価格で導入していただく事で、コストを抑え、ビジネスを加速していただければと

思っております。




ご相談はテレビ電話のZoomでも受け付けております。

まずは、当社のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。


電話でのお問い合わせの場合、現場に出ていることが多いので、できればお問い合わせフォームからの方がありがたいです。



LINEによる問い合わせ.png

LINEから写真を送っていただけましたら、概算見積もりが可能です。

bottom of page