防犯カメラの選び方とおすすめ(2020年最新版)神奈川の防犯カメラ工事会社が本音で解説

防犯カメラと一言で言っても、屋内用の防犯カメラもあれば、屋外用の防犯カメラもあります。 ご家庭用として十分なスペックの防犯カメラから、業務用やアパートマンションに設置するタイプの防犯カメラもございます。

本日は、防犯カメラの種類や防犯カメラの選び方を実際に様々な防犯カメラの取り付け工事を行ってきた当社が本音でご紹介します。

■はじめに、防犯カメラ工事をご検討中の方へ

当社へ防犯カメラの工事を依頼される方は、こちらからメーカーなどの指定は一切ございません。 ご自身でネットから防犯カメラをご注文いただき、ご用意いただくことも可能です。


最近は時々、防犯カメラの選び方で電話相談をいただき、その後工事のご依頼は無い・・・(涙)

という事もありますが、防犯カメラ工事のプロフェッショナルとして選んでいただけたことに感謝しつつ、防犯カメラ選びの参考になったな~。と思いましたら、できれば、いや、是非当社で工事のご依頼もお願いいたします。


これまで数百の防犯カメラ工事を行ってきましたので、施工の出来栄えはもちろん自信があります!!

また最近は、安全性をアップさせることで入居率を増やしたいというアパートマンションオーナーさまからの設置のご依頼が多くなっております。 それでは、お待たせしました!防犯カメラについての色々をご紹介いたします。




■防犯カメラ・監視カメラの選び方


防犯カメラを選ぶ際、分かっておかないといけない事は●つあります。


1、屋外用の防犯カメラか、屋内用の防犯カメラか

屋外用の防水対策がされているかどうかで防犯カメラの選び方は大きく変わってきます。  

2、アナログカメラか、ネットワークカメラか

本体代金に関しては、アナログカメラの方が安いですが、工事代はネットワークカメラの方が安くなる場合があります。アナログカメラに関しては、カメラに対して電源が必要です。

カメラ1台に対して、電源1本の工事が必要です。

ネットワークカメラに関しては、LANケーブルに電源をのせることができます(機器必要)なので、見栄えも綺麗に施工することも可能です。


3、画像について

今のアナログカメラも高画素数のものがでてきていますが、やはりネットワークカメラの方は綺麗に映ります。

画像を引きのばしていくと、アナログカメラの方はただ拡大するだけ。ネットワークカメラは補正されて引きのばされます。

過去の防犯カメラ工事の事例で、都内のマンションにカメラを導入しました。費用の関係で、アナログカメラを選択しました。

その数年後、事件が発生して動画を確認すると、微妙に犯人の顔が映っていましたが、粗すぎて使い物にならず。。。現在もその事件は解決されていません。




■防犯カメラの設置工事事例

防犯カメラを設置する目的も様々です。

当社にご依頼いただきました、よくある防犯カメラ設置事例をご紹介します。



【アパートマンションオーナー様】



アパートやマンションは隣接する駐車場が目の届きにくい場所にあったり、アパートマンションの住人も利用する共有エリアになるため、多少の物音や人の気配があっても、その都度気にすることはできません。

そこ狙って発生するのが、所有される車やバイク、自転車への盗難やイタズラです。


これらの犯罪は深夜に発生することの多く、朝起きたら車にイタズラをされていた!!と気づいても、防犯カメラが無い事には、何も確認のしようがありません。


もちろん、犯人逮捕もできません。


また、共有部分に防犯カメラを設置することで、外部からの犯罪の抑止効果だけでなく、アパートマンション利用者のマナー向上にもつながります。


例えば、ゴミ出し。


防犯カメラがあることで、分別をせずに出すことができなくなったり、ゴミの日の前日に出して、夜中に猫やカラスに荒らされるということも防止できます。


防犯カメラの設置により、入居者に優しいアパートマンションになるということは、入居率が上がり、結果的にオーナー様にとっても喜ばれることに繋がります。


以前、当社で防犯カメラ工事をやらせていただいたアパートオーナー様は、防犯カメラの無いアパートは、女性はそれだけで候補から外す。とおっしゃっていました。


月々の賃料には安心料も含まれる時代になってきているのを感じました。



エレベーターカゴ内での事故防止、ゴミ出しマナーの向上、出入りの監視・一般家庭では侵入者やいたずら、不法な訪問販売などの未然防止など。




【ご家庭に設置する】



アパートマンションと同様に、玄関前、駐車場への設置をご希望される方がほとんどですが、最近では自宅で飼われているペットの様子を、職場からでもスマホで確認したい!というご要望で、防犯カメラを利用される方もいらっしゃいます。


一日中、家で静かに飼い主を待っているペットに、職場での休憩時間などにも声をかけてあげたりするのに、WEBカメラを導入いただきました。


帰宅と同時にペットが飛びついて喜ぶ様子からも分かるように、飼い主の声は、ペットにとって何にも代えがたい喜びなんでしょうね。


また同じような使用目的として、小学生のお子さんが帰宅してからどのように過ごしているかを見守りたい。という理由でテレビ電話的にWEBカメラを使われたいという方もいらっしゃいました。


我が家にも息子がいますが、もし家に1人で待っていると思ったら、宿題やってるかな?ゲームばかりしてないかな?と心配になります。(幸い、家には妻がいてくれているので、WEBカメラなどは設置していませんが)


そう考えると、防犯カメラ、WEBカメラって愛情だな~。とも感じます。



また、先日は遠く離れた場所にお一人でお住まいのおじいちゃんと繋がっていたいということで、カメラを入れさせていただきました。


ご老人宅を狙う犯罪を抑止することはもちろんですが、元気に過ごされているかを見られること、何より、息子さんや娘さん、お孫さんたちと繋がる事ができるので、防犯カメラ(WEBカメラ)を導入する前よりも、おじいちゃんが元気になったとの報告もいただきました。


これは、自分も想像していなかった効果で、病院に通うお金があったら、防犯カメラを一つ設置した方が、元気になるんじゃないか?と思いました。




【会社・オフィスへの防犯カメラ設置】



会社やオフィスの防犯は、警備会社を使って防犯カメラ、人感センサーの設置などをされている方も多いかと思います。 しかし、残念ながら、警備会社を利用したことで泥棒などの犯罪が減ったというデータは全くありません。


実際に侵入があった際などに、警備会社が行うのは「事後処理」のみです。


間違っても犯人が事務所内を物色している間に訪問して逮捕することはありません。(厳密に言うと逮捕は警察で無いのでできません)


玄関の前に警備会社の名前の入ったステッカーがお守りのような効果があればいいのですが、それならば明らかに性能の高い、見た瞬間高解像度で、これに映ってしまったら、逮捕されるの間違いないな。と思わせるような防犯カメラを、玄関に設置する方が、ずっと犯罪を抑止するのではないかと思っています。


実際に犯罪者が犯行をあきらめた理由として、約23%が「防犯ビデオカメラが付いていた」というデータがあります。(出典:公益社団法人 日本防犯設備協会


防犯カメラの本来の目的は、侵入者の逮捕ではなく、犯罪の未然防止です。


泥棒に入られてしまって、何も取るものがなく、腹いせに消火器をまき散らされたという例も聞いたことがあります。


会社やオフィスに入られる前に、泥棒に諦めさせる。


それも、防犯カメラの大きな効果です。


警備会社ではなく、月額費用などは発生しませんので、ぜひしっかりとした機能のものをお選びください。




■防犯カメラ・監視カメラを設置する際の注意点

ご自宅やご自身のオフィス、ご自身のアパート・マンションに防犯カメラを設置する際でも、ご利用者の方に許可なく撮影するとプライバシーの侵害となる場合があります。 防犯カメラを設置する目的は、犯罪の様子を撮影をすることではなく、犯罪を未然に防ぐことです。

防犯カメラ作動中!という案内を目立つ位置に貼ったり、オフィス内で防犯カメラを設置する際には、社員さん、スタッフさんへの設置目的などを事前に伝えることが大切です。 スタッフの不正防止を疑って、社長が設置したな!と思われてしまっては、一番失いたくないスタッフさんからの信頼を失う事になります。


防犯カメラの工事をすれば安心安全!!ではなく、設置工事前のヒアリングもネクストリンクスでは念入りに行わせていただきます。




■防犯カメラ・監視カメラの設置事例

どのくらいの規模で何台くらいの防犯カメラが必要かなどの参考にしていただければと思います。 アパート(全10室)防犯カメラ工事 全3台 (神奈川県川崎市)2020年5月12日

オーナー様からのご依頼で、料金を抑えて最低限のカメラを設置したいとのこと。


1箇所目 裏側の出入口

2箇所目 非常階段入口部分

3箇所目 ゴミ箱付近


設置させて頂きました。


初期費用を抑えたいとのことでしたので、リースでのご契約をさせて頂きました。


防犯カメラ3台に録画データが残るレコーダー、工事費を合わせて、月額19,800(税別)(5年)でした。


工事費につきましては、物件の構造によっては、全く異なり安い時もば高くなる時もございますので、まずはお気軽にお電話ください。



株式会社 ネクストリンクス
〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-19-4 SaginumaHills 201
TEL:044-863-9026 #防犯カメラ #防犯カメラオススメ #初期費用ゼロ #神奈川


30回の閲覧
神奈川、東京でオフィス移転、オフィスのレイアウト変更に伴う電話工事、LAN配線工事は神奈川の工事会社(株)ネクストリンクスへ!
【電話工事、LAN配線工事、対応エリア】
  神奈川県、東京都、埼玉県
 
緊急対応も上記3エリアのみとなります。
【主要工事内容】
  電話(ビジネスフォン)工事、LAN配線工事
  ネットワーク構築工事、防犯カメラ設置工事
  アパート・マンション設備工事、電気工事
株式会社 ネクストリンクス
〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-19-4 SaginumaHills 201
TEL:044-863-9026
電話対応時間:平日9時~18時

© 2020株式会社ネクストリンクス All rights reserved.