とても素敵なお客様と出会えたのでブログにしてみました。
先日、神奈川県横浜市でLAN配線をしてほしいという問い合わせをいただきました。
現地調査をさせて頂いて際、初対面ですが、とても感じの良いお客様。
見積りを提出させて頂いて、先日、そのお客様からご連絡を頂きました。
お客様『弊社としては、御社に決めました。』
西村『ありがとうございます。料金とか高かったとかありましたか?』
お客様『うちとしては、料金を叩こうとか、安くしろとかは全くなく、しっかり工事をしてくれそうと思った会社に決めました。』
西村『(感激)』
お客様『実際工事をしてみて予算オーバーとかあれば工事中でもいいので相談くださいね』 西村『ありがとうございます!』
と、このようなやり取りがありました。
正直とても、感激しました。
この業界というかどの業界もそうかもいれませんが相見積もりというのは、普通のことだと思います。
見積りを何ヶ所もとって、一番安いところに依頼したくなる気持ちも分かります。
また、見積りを見て『安く!安く!』と言う方もいらっしゃいます。
ただ、安くするということは、どこかを削らないといけません。
それが部材費とか、人件費とか。。。
非常に残念なのですが、それなりの工事で終えてしまうという現場を、これまでも工事人としていくつも見てきました。
本当はもっと美しくできたのに、、、
本当はもっと便利に使い勝手よくできたのに、、、
時に、どうしても予算を削らざるを得ない理由があることも考えられますが、何の理由もなく「安く!安く!」と言われる場合は、工事人として本来できる100%の工事から、どうしても何かを削らざるを得なくなるということをご理解ください。
無駄にハイスペックなものにするわけではありません。
営業会社さんなどからの下請け工事でなくお客様から直接ご相談いただく場合は、お客様側は通常発生する中間マージンなどが一切ないので、それだけでも他と比べても十分安いはずなのです。
ちょっと話がそれてしまいましたが、
ここ最近、ホームページを見て当社にお問い合わせをくださるお客様は本当に対応が丁寧で。
なんだか初めましてではないかのような気持ちにさせられます。
営業力も実績も何もなかった時代。
下請け仕事だけをしていたころは、お客様からこのような対応をしていただくことはほとんどありませんでした。
それだけに、直接お問い合わせをいただけることがとても嬉しい。
そんな素敵なお客様と関わる事で、こちらが日々、勉強させられてる感覚があり、このような社長になりたいなーっと何度も思わされます。
あらためまして、今回は、弊社に決めて頂きましてありがとうございました。
一生懸命工事します。
Commentaires