川崎市宮前区で弊社のお客様のご自宅でテレビ工事、電気工事、LAN工事のご依頼を頂きました。
家を購入されたのですが、
設置したいところにテレビのジャックがない、、、
使用したいところにコンセントがない、、、、
2階にインターネット設備がない、、、、
とてもお困りでした。
2階への配管がないので、1階から2階までモール(※1)での配線になるかと思いましたが、
新しいお家なので、モールだらけにしたくないので室内から外に一度、LANケーブルを出して
2階のエアコンから室内へ入線をしました。
配管を作りその中にLANケーブルが通っています。
モールとはこんな感じ(※1)
次に、テレビですが、川崎市のテレビ業者に一度ご依頼をしているみたいですが、
『通線できないですね〜』と断われたとのこと。
そのように言われると、『絶対にやってやる!』となってしまう自分。
せっかくの新しい家、モールだらけにしたくない!という思で隠ぺい配線をしました。
隠ぺい配線とは、建築物の内部又に施設する配線の事を言います。外から見えるモールで片づけてしまうのは、工事会社の都合だったりするんですよね。 もちろん構造上難しいこともありますが、いかにして美しく収めるかを考えるのが工事人としての仕事だと思います。
だって家の中、事務所の中がモールでデコデコしてたら嫌ですよね。
一度の工事がお客様のその後の数年、長いと数十年、その形で使われると思うと、できる限りのことをしたくなってしまいます。
電気コンセント2箇所の増設をさせてもらいました。
Comments